OneDrive から写真(ファイル)をパソコンに取込む方法


OneDriveから写真などのファイルをパソコンに取込むことを「ダウンロード」といいます。
(ここでは、OneDriveをインターネット・エクスプローラーで開いているものとします。)

1 OneDriveで開いている写真をダウンロードする場合 

(1)画面上部にある「ダウンロード」をマウスの左ボタンでクリックします。
   (「マウスの左ボタンでクリック」を以後は単に「クリック」と書きます)

(2)画面下端の「保存」ボタン右の▼をクリックして、出てきた画面から「名前を付けて保存」をクリックします。

(3)「(マイ)ピクチャー」などをクリックして保存する場所を選択し、 (必要ならファイルの名前を変えて)「保存」をクリックします。

2 写真の縮小版(「タイル」と呼びます)が表示されている状態で、写真をダウンロードする場合

(1)ダウンロードしたい写真のタイル上にマウスを持って行くと小さい四角形が現れますのでそれをクリックしてチェックを入れます

(2)画面上部に「ダウンロード」ボタンが現れますので、それをクリックします。以後は上記 1の(2)と同じです。

3 複数の写真を一度にダウンロードする

(1) 一つのファイルのタイルの四角形にチェックを入れた後、さらに他のタイルの上でクリックして四角形にチェックを入れて、 複数のファイルを一度にダウンロードすることもできます。しかしその場合は、元の写真ファイルではなく、 複数のファイルを一つにまとめた「圧縮ファイル(zipファイル)」という形になっています。

(2)圧縮ファイル(zipファイル)から元のファイルに戻すことを「解凍」といいます。 前記ダウンロードファイルの保存先フォルダーを開いて、圧縮ファイルの上で、ダブルクリックして解凍します。 圧縮ファイルと同じ名前のフォルダー内に元の写真ファイルが出てきます。
(ダブルクリックでうまくいかなかった場合は、右クリックから「すべて展開}します。)

(3)比較的簡単な操作ですがパソコンのファイル操作をほとんどしたことがない方には難しいかもしれません。 その場合は、1ファイルずつダウンロードしましょう。

inserted by FC2 system